Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
6年生と3年生
春休みを慌しく過ごしている間に 4月が訪れ新年度に突入☆
子供たちも 小学校6年生と3年生に それぞれ進級しました。
二人が同じ学校というのも 今年で最後だと思うと なんとも感慨深いですね…。

発表会も運動会も全体参観日も 一度に終わって楽だったのになぁ…(そっちかよ!!)

らいとくんは 昨年一緒のクラスで仲良しだったお友達と 今年も一緒で大喜び☆
出席番号が前後だったのに 一緒にまた同じクラスとか どういう決め方してるんだろう〜。

ましゃとはと言えば 過去にトラブルのあった やっかいな女の子と同じクラスに…。

ビックリして特支の先生に聞いてみたところ 特支側からもこの子と同じクラスにしないよう
6年生のクラス決めの担当の先生に 話していたそうなのだけど、
いろんなことの兼ね合いから 同じクラスになってしまい 
申し訳ないと謝られてしまいました。

兼ね合いって…きっと学校側もいろんな事情があるのだろうけど
5クラスもあるのに 融通が利かないものなのだねぇ(^_^;)
6年生の担当者によると この女の子も5年生でだいぶ落ち着いたので
もうましゃとに絡んだりしないという話しなのだけど…ううむ。

同じクラスですが 修学旅行の班割り等 同じにならないようにします!!と
先生がおっしゃってくれたのが救いなのです。
なにごともなく 卒業までの日々を過ごせると良いのだけど…(;´д` )
posted by: ひづき | *こども* | 19:16 | comments(0) | - |-
冬休みの始まり
布団の上で膝を抱えて 二人で後ろに倒れたり起き上がったりしながら、
「おきあがりこぼし〜」と言って遊んでいる 五年生と二年生…
うむ 二人ともまだまだお子様ですなぁ…と なにやらほっこりしてしまった
冬休みの始まりの朝でした(´▽`*)

さて 毎回長期休みになると なかなか宿題をやらず 終盤で怒りながら宿題を
やらせるというのが定番になっていた 長男のましゃとさんなのだけど、
なんっと今回は 昨日のうちに宿題のプリント13枚を すべて仕上げてしまい
残りは 書初めとお味噌汁作りのみに なっているという奇跡!!

ふおおおお…なにこのありえない展開は…こんな珍しいことをしてしまったら
明日大雪でも降るんじゃなかろうか?!と 震える勢いのすごさですな!!

しかも適当に汚い字で書いているのでは?と思ってチェックしてみると、
思いの他 キレイに仕上げてあって 目を疑わざるを得ないくらい!!

ま、まあ何にせよ 親にとってもすごくありがたいコトなのです(人´∀`)☆.。.:*・゜
らいとくんも もうすぐ終わるようなので 今年は宿題の心配をせずに
安心して年を越すことができそうですね♪♪

とりあえず 新学期準備で焦らないよう 私も今のうちに頑張らないとなっ(`・ω・´)
posted by: ひづき | *こども* | 12:23 | comments(2) | - |-
寝言
らいとくんは 未だに寝言が多く しかもはっきりしゃべるもんだから
起きているのかと思って慌てて顔を覗き込むと ぐぅ…と眠っていることもしばしば…
うむ 不思議ですな!

先日 そろそろ起きないとなぁ…と思いつつ お布団から出ることができず 
ぼーっとしていると、突然隣で寝ているらいとくんから「おかっ…」と聞こえてきたので
あらあら寝言でお母さんを呼ぶだなんて 日ごろは生意気ばっかり言ってても
かわいい子ねぇ♪と思っていたら、「おかずはなに?!」と言われて
ずっこけそうになった件!!

その日は 朝ごはんに鮭の切り身を焼く予定だったので 「今朝のおかずはお魚だよ。」と
答えると、「うーん…」と言って そのまますやすや眠ってしまったという…
うむ いったい何だったんだ?!
posted by: ひづき | *こども* | 11:38 | comments(0) | - |-
クリスマスプレゼント2015
そろそろ クリスマスプレゼントをセレクションする時期ですね。

我が家のキッズたちが欲しいらしいもの

■ましゃと ⇒ デュエルマスターズのカードたち
■らいと ⇒ アミーボ2種類

アミーボというのは WiiUと連動するフィギュアみたいなものたちで、
らいとが欲しいのは 30周年記念マリオのアミーボらしいです。
これはお店とかでもよく見かけるので 確保も楽そうですな!

デュエルマスターズのカードたち…ふおおおお…これがよくわからないのですよ!!
最初はBOX買いしたいと言っていたのだけど カードがだぶりまくるのは目に見えているので、
結局スタートパック?なるものが 欲しいそうです。
こないだイオンで見かけたので 詳しい名前を調べてから チェックに行かないとな…。

昔はトミカとかプラレールとかだったのに 年齢が増えると欲しいものも変わってきますね☆
でも こういったものを欲しがるのも小学生のうちだけなので、
できるだけリクエストには 答えたいものですな(`・ω・´)
posted by: ひづき | *こども* | 15:43 | comments(0) | - |-
5年生のPTC
今日は 子供たちの参観日&5年生のPTCという やたらハードな一日でした。
ええもう げっそり疲れましたとも(;´д` )

しかしながら 4時間目にあったお5年生のPTCは 思った以上に楽しかったです☆
学校教育の一環で 五年生は地元の農家の方の田んぼの一部を借りて
自分たちでお米を作るというカリキュラムが 組み込まれているのだけど、
今日は そこで子供たちが作ったお米を使って おむすびを作るという
素敵な企画が催されたのですよ(人´∀`)☆.。.:*・゜

『こしひかり』を作ったらしいのだけど そのお米がとにかくおいしくておいしくて、
もちろん具も入れたのだけど 味のついていないところも ものすごくおいしくて
親子で感動してしまいました☆☆

いつものお米と これと言って変わらないはずなのに こうして体育館で
クラスのみんなと一緒におにぎりを作るというシチュエーションが
さらにおいしさを倍増させているのかなぁ。

親子友に楽しむことの出来た とても素敵な企画でした☆☆
遅くまで準備を頑張ってくださっていた役員の方々に 心から感謝ですね。
posted by: ひづき | *こども* | 15:17 | comments(0) | - |-
【小学校】二年生と五年生の発表会☆
今日は 小学校の発表会でしたぁ。

うちの小学校は児童数が多いので 発表会は 一年&四年、二年&五年、三年&六年 の
組み合わせで、毎回観客総入れ替えで開催されるのです。
我が家は運良く 同じ時間帯で一度ですんで助かりました☆
兄弟の時間帯が異なると また並びなおしになってしまいますもの(>_<)

二年生は 歌と群読、五年生は 英語でうらしまたろう という なかなか見応えのある
発表会で、二年生はとにかくかわいい!!五年生は 英語すごい〜!!という感じでした☆

ステージの上に 学年全員が上がるわけですが 人数が多いので我が子を見つけるのが大変…
らいとくんはクラス順に並んでいたこともあり 結構早めに見つかったのだけど、
五年生は読むセリフによって 場所が分かれていたため ましゃとを探すのに一苦労(>_<)
でも 二人とも精一杯頑張っていて とても成長を感じましたぞ!!
posted by: ひづき | *こども* | 17:51 | comments(0) | - |-
【小学校】2年生と5年生の運動会☆
ちょっと時間が経過してしまいましたが 10月17日(土)に 子供たちの運動会がありました☆
昨年は リゾート地のごとくテントや屋根だけの日よけみたいなヤツが所狭しと並んでいて
通路がふさがれたり マナーも悪かったり ひどい事態となってしまっていたせいか、
今年はそういうものは いっさい禁止になっておりました☆

にも関わらず 折りたたみテントを使っている方もチラホラ…
なんで禁止されてること するのかなぁ…
しかしながら 注意する勇気もない自分ですが(^_^;)


と言っても 生徒数1000人越えのため 地区のテントに入れない方も多く
まだまだ日中の日差しの眩しいこの季節なので 折りたたみの机&イスとパラソルは
持ち込み可能となっていたため 今年はこんな感じでした。

らいとくんの今年のダンスは EXILE風のダンスで ランニングマンをやったりと
むっちゃかっこよくてかわいかったです(人´∀`)☆.。.:*・゜

ましゃとは 『ロックンソーラン』という 今まで以上に難しい踊りだったのですが、
今年は 周りとずれることもほとんどなく 移動の時も自分で自分のポジションを把握して
難しい陣形も遅れをとることなく 最後までしっかりと踊りきりました!!

年少の発表会で棒立ち、年中の発表会で逃走していたあの子が…と、
旦那のご両親と一緒に号泣しましたとも。・゚・(ノД`)・゚・
うむ…あの子なりに きちんと成長してるのですね。

ということで 二人が頑張る姿を見るコトができて とても嬉しい運動会でした☆
二人一緒の運動会も来年が最後かぁ…。6年生の組体操が 今から心配ですね(>_<)
posted by: ひづき | *こども* | 17:48 | comments(0) | - |-
9月に突入!
先週の木曜日から 夏休みが終って 小学校の授業が再開したものの、
連日お弁当持参な上 4時間授業でお弁当食べて帰ってくるので
全然落ち着かない日々が続いていたのだけど 
今日からようやく給食が始まるということで 久しぶりに朝からまったりです♪♪

早起きしなきゃ…という思いが強すぎるのか ここ最近2時には目が醒めてしまい、
その分昼間に眠たくなって2時間くらい寝てしまい 夜も10時には寝るという
変なリズムが身についてしまっているという…

今日は旦那もお休みで お弁当を作る必要がないため 早起きしなくてもいいのに、
一度目が覚めると眠れなくなってしまい 掃除したりゲームしたり 無駄に早起きでした(^_^;)

運動会は来月なので 今月はらいとくんの学年行事があるくらいかなぁ…
しかしながら 今年はシルバーウィークがあるのね。
5連休とか なにしろと…旦那が一日くらい お休みがとれるといいのだけど。
posted by: ひづき | *こども* | 05:10 | comments(0) | - |-
そして野外活動へ
お盆期間中 旦那実家にお泊りしたり いとこのおうちでバーベキューをいただいたり、
マリーナホップへ行ったりと 夏休み満喫中の子供たち。

そして 今日からは ついにましゃとが『野外活動』へと 旅立ってしまいましたよ!!

ここ一週間くらい ずっと荷物作りをしていて 足りないものを買い足したり
新しく購入したジャージのすそ上げをしたりと 一段と慌しかったのだけど、
無事 出発することができて ホッと肩の荷が降りた気分なのです(´▽`*)

3泊4日と期間が長いので かなり心配でもありますが 楽しんできてくれるといいなぁ。

posted by: ひづき | *こども* | 14:01 | comments(0) | - |-
小さな冒険
小学二年生になっても 我が家ではキンキンうるさいチビっこ扱いのらいと氏。
そんならいとくんが お友達と2人で スポーツセンターのプールに行ってしまいましたよ!

最初聞いた時は 大丈夫なのか?!と かなり心配だったのだけど、
一緒に行くお友達が らいとくんの友達の中でも かなり温和で頼りになる子で
その子はすでに何度か そのプールに行ったことがある ということもあり
2人で行かせることになりました。

無事帰ってきたらいとくん 「楽しかったよ〜!!」と笑顔でいうのを見て 一安心☆
お友達と一緒に プールで遊んでアイスを食べて とても楽しい時間を過ごすことが
できたみたい♪♪

うむ…もう親無しでも 遊びに行くコトができるお年頃なのですね…
なんだからいとくんが立派に見えた 夏の午後でした。
posted by: ひづき | *こども* | 04:45 | comments(0) | - |-