Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
1月まとめ
今年は雪が多いこともあり 日々の天気に振り回されてあわあわしている間に
一月が終わってしまいましたよ!

なんかすごい雪が降る


 
1月15日(日)の早朝 自分が仕事に行く時間帯は雪がうっすらと積もっているだけ
だったはずなのに、仕事中に どんどん雪が積もってしまって 帰宅してみると
30cmを越える積雪になっておりました…どうしてこうなった!!( ̄ロ ̄;)

メイン道路も真っ白になるくらいの大雪で ホントびっくりだった!!
どうやら広島では33年ぶりの大雪だったらしい…ふおおぅ…

ランチバイキング



翌日 姉ちゃんがグランビア広島のランチバイキングに連れて行ってくれて
おいしいものをたらふく食べて のんびりトークして 楽しいひと時を過ごしました♪
サプライズで出てきたケーキが これまたむっちゃおいしかったですよぅうう!!
姉ちゃん ありがとうです(人´∀`)☆.。.:*・゜


2月は 子供たちの参観日や 中学校の入学説明会なんかもあって
これまたバタバタですが、頑張りますぞ〜p(*^-^*)q
posted by: ひづき | 雑記 | 22:22 | comments(2) | - |-
平成は30年まで
自分が小学生の時に 元号が『平成』になったのだけど、
その『平成』も 30年で終了することが決まったらしい。

天皇システムをジーザスしているわけではないけど 
それでも平成天皇は すごくすごく頑張られたと思うので、
ご本人の希望された『生前退位』が実現されるようで 本当に良かった。

なので 平成最後の日は 平成30年12月31日 になるのだろう。

自分が生まれてから 二回目の『改元』。
なんだか昭和が 一段と遠くなってしまう感じですなぁ…(^_^;)
posted by: ひづき | 雑記 | 13:20 | comments(0) | - |-
結露
我が家の窓は『ペアガラス』で 冬になると結露がつかないというイメージが
勝手にあったのだけど、そんなことはなく この季節になると結露に悩まされます。

しかも 結露が家のダメにする!!という記事を読んでから やたら怖くなり、
ふおおおおお…いったいどうればいいんだぁぁぁぁと 悩んでいたところ、
中性洗剤を加えたお水につけた雑巾で 窓を拭くと 結露が付きにくくなるという
情報を見て さっそく実行してみましたよ!!

結果 全然結露がつかない…というのは やはり無理でしたが、
いつもに比べると 断然結露率が少ないですね!!素晴らしい!!
しかしながら 一週間ほどで効果がなくなるようなので また同じ手を使わねば…
寒いとどうしても 換気がおろそかになるのだけど これも大事ですね。

最近は 二重窓、内窓 というのもあるらしく いろいろと便利な世の中なのですね。
明日からまた寒くなるみたいなので 結露対策しておかないとなぁ…(^_^;)
posted by: ひづき | 雑記 | 13:04 | comments(0) | - |-
三が日
■二日は 姉ちゃんのおうちにおじゃましてきました☆
広島駅に行く途中で渋滞に巻き込まれて 到着が遅れてしまうという…ふおおぅ。
子供たちもいとこに会えて とても楽しかったみたいです(´▽`*)
姪っ子が描いた漫画がすごくおもしろくて 才能を感じますな!!


■三日は 護国神社に初詣☆
お天気にも恵まれて 参拝客もたくさん、屋台もたくさんで
俄然テンションが上がりますな!

おみくじひいたり 旦那が前厄なのでお守り買ったりした後、
子供たちお楽しみの 屋台を食べ歩いてから、
初売りのために 今度はイオンモールへ。

そこで 高校時代の親友に14年ぶりくらいに遭遇!!
お互い同じ時期に引越しをしたためか 9年くらい前に年賀状が同時に届かなくなり
長年連絡を取ることができなかったのだけど、
こうしてまた会うことができて 本当に良かった。・゚・(ノД`)・゚・

しかも現在彼女は 私と同じ区内に住んでいるということで
LINEも交換して また今度ゆっくり会う約束をしました☆
元気にしてるかなぁ…と気になっていたので こうしてまた会えてホント良かった!

■ということで 三が日も終わって 今日から平常モード!
子供たちは書初めがまだ残っているので サクサク終わらせるですよ(`・ω・´)
posted by: ひづき | 雑記 | 10:48 | comments(0) | - |-
あけまして2017
あけましておめでとうございます(´▽`*)
西暦2017年、平成29年 ですね。


お正月はお仕事の後 毎年恒例 旦那さんの実家に御節とお寿司をいただきに
行ってまいりました☆

毎年イズミの御節だったのに 今年は通販で購入されたとのことで、
なんかすごい五段の御節だった!!Σ(・ω・ノ)ノ
お寿司も大変おいしゅうございました♪♪

昨年のお正月同様 とても暖かかったので 旦那実家の近所を家族でお散歩して
少しでもカロリー消費に努める!
特にましゃとは いい加減やせないといけないからね!!

夜は子供たちがお泊りするというので 旦那と帰って嵐を見ながらダラダラ。
うむ お正月ですなぁ 良いですなぁ。
posted by: ひづき | 雑記 | 22:36 | comments(0) | - |-
暮れゆく2016年
ばたばたしている間に クリスマスも終わり年末ですね。
今年も ものすごいスピードで終わっていきました。


今日は 夕方イオンに行った後 平和大通りのイルミネーションを見に行ったのだけど、
想像以上に規模も大きくとてもキレイで 家族みんなでとても楽しむことができました☆
キラキラキレイで なんだかいい夢見れそうですね!!

来年は いよいよましゃとが中学生!!
心配なことたくさんだけど 頑張るぞーp(*^-^*)q
posted by: ひづき | 雑記 | 23:23 | comments(0) | - |-
11月!
日本シリーズもハロウィンも団地のお祭りも終わって 11月に突入ですね!!
今年もあと二ヶ月だよ!スーパーの中はクリスマスソングだよ!早いよ!!

そう言えば うちに新しいテレビが来たので 古いテレビは和室に移動したのだけど、
これで 子供たちの間でチャンネル争いが起きた時に すんなり解決すると思うと
心強いですなぁ(人´∀`)☆.。.:*・゜

二人兄弟でも 見たいテレビでケンカするんだもの…
四人兄弟の自分の時は 更に壮絶なチャンネル争いが勃発していたのです…ふおおおぅ!
posted by: ひづき | 雑記 | 13:04 | comments(0) | - |-
今更憧れの家あれこれ
今の家に決める時 これと言ってこだわりを持たず とにかく住んでいたアパートよりも
広い家に住みたいいいい!!という気持ちが前面に出ていたこともあり、
結局旦那が気に入った建売のおうちに 住むことになったのだけど
今になって これがあるおうちに住みたかった!!と 思うことがしばしばあります。

★シューズクローク
いわゆる玄関横にある『土間』的な収納。
ここに昔ならベビーカー 今なら子供の自転車とか置いて、
玄関側には 無駄なものはいっさい置かないのに!!とか 思ってしまう件。

★パントリー
いわゆるキッチン付近にある『食料庫』。
個人的には 1.5畳くらいで ガラスの扉とかついてるヤツが憧れ。

しかしながら パントリーとは 一概にキッチン横の小部屋に限らず
キッチンにある棚をパントリー的に利用すればいいだけであり、
うちのキッチンにも作りつけの棚があるので これをパントリーに利用すれば
いいだけではないか!! と 思い直しました。

玄関だって 物置を買って 邪魔なものをみんな放れば きれいになるわけだし、
せっかくの今のおうちを 理想に近づけていけるよう 頑張りますよp(*^-^*)q

とりあえず…断捨離しよう…この家には使わない無駄なものが多すぎるんや…
posted by: ひづき | 雑記 | 10:51 | comments(0) | - |-
パソコンをしないことで生じた弊害
年々 パソコンを開く時間が減っているため この日記もゲームのブログも
更新がまちまちになってしまっている現状なのだけど、
それによって生じた弊害が 「語彙力の低下」である。

自分はもともと 頭のねじがゆるんでいるような人間なので 語彙力が高いわけでも
ないのだけど、長年ブログを書き続けていたことが ボケ防止になっていたようで
リアルで文章を書く機会がある時も サラサラと綴ることができていたのですよ。

それが ここ最近 口を開けば「あれなんだっけ?!」と すぐに言葉が出てこなくなり、
物事を説明するのに ちと遠回りになってしまうこともしばしば…
ふおおおおお…こ れ は や ば い ! ! どんどん脳が退化していってしまっている!!!

うむ これはあかんやつですよ!
このままでは いずれブラインドタッチもできなくなりそうなので、
そうならないよう 時間のある時は パソコンにももう少し触れておかないとな…
posted by: ひづき | 雑記 | 10:52 | comments(0) | - |-
10月!
こないだ今年もあと半分かぁ…と思ったばかりなのに もう今年もあと三ヶ月とか…!
月末に 無事懇談会を終え 明日から子供たちは【後期】に突入です☆
クリスマスのカタログも出始めて あっという間に年末になりそうだ。

そのまえに 広島ではCSがありますね!!
子供の運動会の時期ともろかぶりなので あまり必死で見ることはできませんが、
なんとか日本シリーズまで行っていただきたい!!!

昨日の最終戦は泣いた!!
カープ暗黒期を支えてくださった 倉選手、広瀬選手に心から感謝です。・゚・(ノД`)・゚・
posted by: ひづき | 雑記 | 18:15 | comments(0) | - |-