Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
言い間違い【ましゃ語録】2017
何かと謎の『言い間違い』に定評のある(?)ましゃとさんなのだけど、
先日「そう言えば 昔ドラゴンボールって バウリッドで映画になったんだよね」と
突然言い出したではないですか!!

バウリッド…?バウリッドって何やねん…と しばらく考えてしまったのだけど、
正解は『ハリウッド』でした!!
余計な所に濁点が加わり 『リ』と『ウ』の順番が逆になってしまっていたため、
判明するのに ちょっと時間がかかってしまったではないか(^_^;)

このように ましゃとは中学一年生だというのに 未だに謎の言い間違いが多く、
「僕はユーチューバーになったら ゲーム実況と『ボビー』紹介をやるんだ」と
真顔で言ったりします…ちょ…それ『ホビー』や!
変な所になぜか濁点を付けて覚えてしまうのは日常茶飯事…おおおぅ(;´д` )

ちなみに 茶碗に入れたご飯をお皿に盛った状態のことを、
逆ライス』と真顔で言ったのには 心底爆笑してしまった!
この謎のセンスがすごい…『ましゃ語録』はまだまだ増え続けるのか…?!

**過去のましゃ語録**
いい間違い2015【2015.06.04】
ましゃ語録2014【2014.07.20】
おいらはドラマー【2012.09.08】
ましゃ語録@4歳【2009.06.05】
ましゃ語録2007・年末【2007.12.15】
posted by: ひづき | *こども* | 14:30 | comments(0) | - |-
小学校中学年からのレジャーシート
らいとくんも 小学校4年生!
ということで いつまでも『カーズ』や『マリオ』といった
キャラもののレジャーシートを使うわけにもいかないだろう…と思い、
ネットであれこれ探してみましたよ☆


スポーツメーカーものが妥当かな…と思って その路線で探してみたものの見当たらず、
妥当なデザインを検索していたら この『PICTRIAL』シリーズが なかなかよい感じで
今回は 水色のボーダーのデザインを購入してみました☆

ホントは 汚れが目立ちにくそうな『カモフラージュ』の柄が良かったのだけど、
考えることは皆同じなのか どこのショップもこのデザインだけ売り切れだったという罠…

ま、まぁ ボーダーも妥当な柄なので きっと中学生以降も使えるはずっ!!
年に数回しか使わないものだもの。長年使っていただきたいですな(´▽`*)
posted by: ひづき | *こども* | 15:35 | comments(0) | - |-
10歳の誕生日
梅雨入りした途端 晴れの日が続いて 今年はから梅雨?と心配になって
しまっていたのだけど、先週後半から 雨間が広がって来ましたね。


そんな今月は 我が家の末っ子らいと氏のHAPPY BIRTHDAY☆ということで、
本人の希望により 7日に『すたみな太郎』の食べ放題に行ってきました!!

今回はどうしてもスイーツを楽しみたかったため 油ものやお肉はほとんど食べず、
ヘルシーメニューを重点的にいただいてみました!!もちろんお茶しか飲まない!
おかげで ケーキやアイス、ソフトクリームやくだものなんかを山のように食べて
大変満足いたしました!!自作スイーツを作るのが とにかく楽しすぎなのです☆☆

旦那は ひたすら肉を焼き 私や子供たちがあまり肉を食べなかったことから
「せっかくの焼肉食べ放題というのに…」と 悲しんでおりました…
ま、まぁ 各々食べたいものを食べれば良いと思うのだが(^_^;)メニュー豊富なんだし。

子供たちは ソフトドリンク飲み放題ということで ジュースや炭酸を喜んで飲み、
後半は「食べ過ぎた〜」と へばっておりました。うむ これだから初心者は(`・ω・´)
まぁ 過去の私もよく同じ状態になっておりましたが(笑)


そして 誕生日ケーキは近所の有名なケーキ屋さんにて購入☆
本人希望の「いちごが乗ったチョコケーキ」があって良かったです♪超おいしかった!

いつまでも小さいイメージのあるらいとくんも もう10歳になってしまったのね…
兄が頼りないためか やたらしっかりした子に育ってしまい、
字もキレイで頭の回転もよく ホントいったい誰に似たのでしょう…。
おかしを食べる時は 必ず私に一個分けてくれる ホント優しい子です。

まだ 甘えっ子な部分もありますが 中学生くらいになったら反抗期になって、
口もきいてくれなくなるのでは?!と 日々震えております(((゚Д゚ ;)))
うむ 今のうちにたくさんギューしておかねばっ!!
posted by: ひづき | *こども* | 13:46 | comments(0) | - |-
怒涛の四月
子供が小学生の時も 4月はやたらと忙しかったのですが、
中学生&小学生になってしまうと さらに忙しさが加速しますね!!

入学式に始まり PTAの役員決め(今年も見事に漏れる…)、二日続けての参観日、
家庭訪問×2に加えて なぜか今年は中学校の『野外活動』が25日からあるという…

もうね なんで4月にあれもこれもやるのか わけがわからないよ!!
特に参観日は 仕事⇒帰宅⇒お昼から参観日 これが二日連続とかもう…

中学生になれば 小学生の時よりも親が学校に行くことが少ないだろう…と
思っていたら、全然そんなことはなく ましゃとの中学校では毎月のように
参観日があるという罠…ふおおおおおおおお!!!!!!( ̄ロ ̄;)

しかしながら自分自身 中学生になった頃には親に授業風景を見せたいとか
まったくもって思いもしなかったため「参観日はこないで!」というような
反抗心の塊だったのだが、とりあえずましゃとは「うーん 来て欲しいなー」と
まだ言ってくれるので そう思ってくれているうちは 行ってあげないとな。

とりあえず ゴールデンウィークが終わった頃には落ち着くかしら…
仕事と学校行事とおうちのことでバタバタしていて ゲームもできませんわ(^_^;)
posted by: ひづき | *こども* | 17:58 | comments(0) | - |-
筆箱事情
私が小学生の頃は 文房具の規制は特になく 高学年になると
カンペンにシャーペン、香りつき消しゴムやかわいいキャップ、
もちろんキャラもので揃えて カラフルなボールペンも入れて、
賑やかでキラッキラの筆記用具たちでした(人´∀`)☆.。.:*・゜

しかしながら 子供たちが通う小学校では 「学習に集中できないから」
という理由で、キャラもの禁止、香りつ色つき消しゴム禁止、シャーペン禁止、
そして「箱型筆箱一択」「透明下敷き一択」という徹底っぷり!
ふおおぅ…いつからこんなに厳しくなってしまったんや…おそろしいのう…

中学生になると 校則は厳しくなるものの 筆箱に関する規制は無くなり
そこでやっと みんなシャーペンやペンケースに移行することになり、
ましゃとも入学前に 一式そろえてまいりました(´▽`*)
まぁ 男子なので これと言ってこだわりもなく 適当に選んでおりましたが…


入学式の時に 教室で見た時は 男子はスポーツブランドものが多かったですね。
女子は かわいかったりおしゃれだったり 見ていて楽しいですね(´▽`*)
今の時代 カンペンはもう無いのかな?そう言えば私も中学生の頃はペンケースだったなぁ。
posted by: ひづき | *こども* | 15:19 | comments(0) | - |-
中学校の入学式
羽生結弦くんの魂が震えるスケートに 感極まって号泣したり
WBCの応援に熱狂したりしている間に 春休みも終わってしまい、
昨日は ましゃとの中学校の入学式でしたぁ(人´∀`)☆.。.:*・゜

自分の行っていた中学、高校は 共にブレザーだったため、
学ランを見慣れないのですが なにやら昭和の学生のようで良いですね!!
まぁ ましゃとの体系だと何を着ても…おっと これ以上は言うまい!

それにしても 卒業式に続いて またしても寒かった!!ひざかけが欲しかった!
しかも予想以上に保護者が多く来たらしく 保護者用のイスが足りずに
通路だった場所に 先生たちが慌ててイスを並べ始めるという…
うむ…両親で来ている方も多かったからな…早めに着席しておいて助かったなぁ。

あと 金髪ワンレンのすごいインパクトのお母さんがいらっしゃったのだけど、
入学式後に教室で参観している時に 腕を組んで子供たちの荷物が入っている
ロッカーにもたれかかって見ていたりと なかなかすごいお方でした!

幼稚園の頃は ギャルママが結構いたのだけど
小学校に上がってからは あんまり派手なお母さんを見たことが無かったので 
なかなか衝撃を受けましたよ!言うなればSS級でしょうか…強そうだ!!

何はともあれ 彼の中学ライフがスタートなのです(`・ω・´)
楽しい三年間になりますように☆
posted by: ひづき | *こども* | 12:26 | comments(2) | - |-
小学校の卒業式
3月17日は 小学校の卒業式でした☆

天気はむっちゃ良かったのですが とにかく風が寒くて寒くて…
スーツの上に何か着て来ればよかったと 旦那と共に大後悔でした(;´д` )

卒業証書授与が手順がちと複雑なので ましゃとは無事にできるのだろうかと
大変心配だったのですが、階段を降りる時に ちょっとふらっとしたものの
きちんとやりきってくれて 一安心☆

その後の 全員ステージに上がっての「呼びかけ」からの歌の流れが
とにかく感動的で むちゃむちゃ泣いてしまいましたわ。・゚・(ノД`)・゚・
自分が小学生の時は 「みんな同じ中学校に行くんじゃけぇ」と
特に感動も何もなかったのだけど 親の立場になると違うものですね!

幼稚園の時にお世話になった先生方が 来賓でいらっしゃっていて、
お話できたのもすごく嬉しかった!!覚えていてくださりありがとうぅぅぅ!!

ましゃとはホント手のかかる子で 小学校でもたくさんの先生方のお世話になり
いつも温かいご支援をくださった先生方には 心から感謝しております。
彼がここまで成長できたのも 先生方が尽力してくださったおかげですもの!!

これから始まる中学生活…学校の場所はほとんど変わらないものの、
心配でたまらないことが盛りだくさん…大丈夫なのか?!!!

とりあえず 4月3日が入学手続き、4月10日が入学式…ふおおお
posted by: ひづき | *こども* | 16:27 | comments(0) | - |-
卒業コンサート
今日は ましゃとの最後の参観日だったのだけど、
今年度は発表会が無かったので その代わりに六年生は『卒業コンサート』を
することになり あまりこういった行事に参加したがらない旦那も一緒に
小学校の体育館まで行ってきました☆いい天気で良かった(´▽`*)

ステージの上には 5クラス全員の六年生が 並んでいたのだけど、
最初に一人ひとりが 親に向けてのメッセージを言うという泣かせイベントが…

ましゃとは緊張すると早口になったりどもったりするので
ちょっとハラハラして見ていたのだけど、
とても上手に話すことができて 成長を感じて感激でした。・゚・(ノД`)・゚・

卒業コンサートが終わった後は 近くの学校指定のお店に制服の注文へ!
同じことを考えている人が多かったようで
お店の中は六年生の親子がたくさん…ふおおおお!!!

なんとか無事注文が終わったのだけど 小学校の時以上にお高いですなぁ(^_^;)
体操服とかジャージとか 自分たちの頃と比べたらスポーツウェア的で
むっちゃかっこいいので驚いた!!

うむ…ましゃとが中学生になるということが なにやら現実味を帯びてきましたね!
大丈夫なのか?!
posted by: ひづき | *こども* | 22:09 | comments(0) | - |-
9月になる
夏休みも無事終わって 今日から9月ですね☆
学校自体は二日前から始まってはいるのですが 今日から給食も再開するので
ようやく通常モードに戻った感じですね(´▽`*)


夏休みの最後の方で 『木下大サーカス』を見に行ってきました。
チケットが高いので あまり私は乗り気では無かったのだけど、
旦那が 子供の頃に見に行って すごく印象に残っているから
子供たちもどうしても連れて行きたいとのコト。

結果 あまりにも感動して パンフレットを買ってしまったほどでした!!
思った以上に楽しくて ハラハラして 感動して…ホントすごかった!!

前編が終わって 外でアイス買って食べて 戻ってきてみると
いつの間にかステージに檻が設置されていて ホワイトライオンキタコレ☆
猛獣使いのおじさん マジすげぇぇぇぇ!!かっこよすぎですな!

サーカスといこと 海外の方が多いというイメージがあったのですが、
メイクが濃いだけで 大半の方が日本人ということがわかってビックリですよ!!
木下大サーカス自体の歴史も本当に古くて すごいのです+.d(゚▽゚*)゚+.゚

家族みんなが楽しむことのできる 素晴らしい公演でした☆
機会があれば また見てみたいなぁ。
posted by: ひづき | *こども* | 18:55 | comments(0) | - |-
銀のエンゼル
3年ぶりくらいに チョコボールの『銀のエンゼル』が当たったのだけど、
以前集めたやつが どこにあるのかわからない件…ふおおおお!!

かなり前に ましゃとが『銀のエンゼル』を立て続けに2回当ててしまい
「まーくんばっかりずるい!」とらいくんが泣いていたのを ふと思い出しました。

どうして下の子って ことあるごとに「ずるい」なんでしょうね!!
かくいう私も 幼少期はすぐに「ずるいずるい!」と よく泣いていた記憶が…
うむ…歴史は繰り返す ですなぁ…(;´д` )
posted by: ひづき | *こども* | 23:26 | comments(0) | - |-