Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
好きなボカロ曲『春の手紙』
自分は結構ミーハーなので ボカロの曲はあれこれ聴いているのだけど、
そんな中でも 以前からすごく好きな曲があるのです。


ペンギンPさんという方が作った『春の手紙』という曲なのだけど
なんというか すごく80年代テイスト溢れる曲で
あまりのノスタルジックさに ふおおおおおお…となってしまうのです!!

冬の曲なので 寒い時期になると毎年聴きたくなってしまいます(人´∀`)☆.。.:*・゜
雪の降っている日の 真夜中とかに聴くと 更にいい感じです!
posted by: ひづき | 音楽・動画 | 15:53 | comments(0) | - |-
ぼくのすきなおんがく
自分にも 何年経ってもずっと好きな曲が 何曲かあるのだけど、
その中のひとつが 1996年に発売された『MIND CIRCUS』という曲。

坂本龍一さんがプロデュースしていて 中谷美紀さんが歌っているのだけど、
すごく耳に心地良い曲で 今でも大好きなのです。
っていうか もう18年も前の曲なのか!!ふおお…私も年とったわけだ!!


ということで 久々に聴いてみたくて youtubeを見ていたら
初音ミクverがあってビックリした!!
しかも やわらかい声質が似ているのと 編集された方のスキルが高いのとで
まったく違和感がないのが素晴らしい(人´∀`)☆.。.:*・゜これはいいね!!


こちらは ピアノバージョン☆
耳コピで演奏されていらっしゃるようなのですが 素晴らしいピアノアレンジは
トリハダものなのです+.d(゚▽゚*)゚+.゚むっちゃ憧れますな♪

こうして いろんな形で 自分の好きな曲を聴くことができるのは 嬉しいですね♪
夏休みで昼間バタバタしている分 子供たちが寝ている時間くらいは
好きな音楽を聴きながら まったりしたいものなのです☆

拍手をくださった方 どうもありがとうございます(´▽`*) 
posted by: ひづき | 音楽・動画 | 18:45 | comments(0) | - |-
ロスタイムメモリーを聴いた件


ニコ動で じんさんという方が投稿した曲が ティーンエイジャーを中心に
ものすごい支持を受けているということを 一年くらい前の『Rの法則』か
なんかで見て、ボカロを使った楽曲って 更に進化していたんだなぁ…と
思った覚えがあるのだけど、最近この『ロスタイムメモリー』という曲のMVを
youtubeで見て ものすごい衝撃を覚えた。

曲にこめられた物語性、神的な構成のMV、そして何よりドラムとギターの
厚みのある演奏が耳から離れなくて なんか一種の中毒状態になってしまった。
なにこれすごい!!!!!

この曲は『カゲロウプロジェクト』という つながったストーリーのひとつらしく
少し背景をかじってから見ると 更にハマってしまった。深いな!!
うむ…この曲に自分が10代の頃に出会っていたら むちゃむちゃはまって
関連の小説やCDを購入して 毎日カゲプロのことで頭がいっぱいに
なっていたに違いない。

それにしても じんさんという方の作る曲は 幅広くてホントすごい。
この曲みたいに 少し殺伐としたハードな曲もあれば
 「如月アテンション」みたいにものすごくキラキラしたかわいい曲もある♪
個人的に 『ロスタイムメモリー』と『チルドレンレコード』が好きかなぁ。

拍手をくださった方 どうもありがとうございます☆

posted by: ひづき | 音楽・動画 | 18:35 | comments(0) | - |-
音楽のカタチ

私が一番CD買って音楽を聴いていたのが 1990年代なのだけど
あの頃の音楽界の勢いって 今では信じられないくらいすごかった!!
いつから こんなにCDが売れなくなってしまったのかなぁ…

なんで急にこんなことを思ったのかと言えば、
うちの近場にあったCD等のレンタルショップが ここ7年のうちに
3件も閉店してしまったからなのです…σ(TεT;)

今は パソコンやスマホで音楽を聴くことができる時代だからかな。
音楽も CDじゃなくて データにできる時代だもんなぁ…
カセットやMDで音楽を編集していたのも 懐かしい思い出なのです〜。

拍手をくださった方 どうもありがとうございますv(≧∇≦)v


posted by: ひづき | 音楽・動画 | 17:20 | comments(0) | - |-
トムとジェリー♪

夏休みに トムとジェリーの二枚組のDVDを購入したのだけど
子供たちが思いのほかハマってしまい 毎日ちまちまと見ては
大笑いしております(´▽`*)

私も 子供の頃大好きだったなぁ。
夕方5時くらいから再放送していたのを 兄弟で大笑いしながら
見たよなぁ…と なんともノスタルジックな気持ちになっておりますv


それで 個人的にこのテーマソングが好きだったことを思い出して
youtubeで調べてみたら発見!!!
さっそく 子供たちに見せたところ むっちゃ大笑いして
気に入ってくれました☆

自分が子供の頃好きだったことを 我が子も気に入ってくれると
なんかすごく嬉しいですよね(人´∀`)☆.。.:*・゜

拍手をくださった方 どうもありがとうございます☆
posted by: ひづき | 音楽・動画 | 18:17 | comments(0) | - |-
FEVER

大学生の頃 トライセラトップスの『FEVER』という曲がすごく好きで
ふと思い出して 久しぶりにYoutubeで見てみたのだけど
最高にヤバかった。
イントロから 心に押し寄せるものが強すぎて 歌うどころじゃなかった。


いわゆる『スルメソング』と言われる 聞けば聞くほど好きになる曲が
あるのだけど、『FEVER』は個人的に最高のスルメソングだと思う。
和田さんのこの甘ったるい歌い方とか 最初は何コレなのだが
何度も聞くと これがたまらなくいいというスルメ度合いですわ(´▽`*)

思えば この曲が弾きたくて よく友達の家でギターを貸してもらって
練習した覚えがあるけど もう弾けないだろうなぁ…
なので今は キーボードでこればっかり弾いております☆楽しい♪

そう言えば ましゃとがギターをやりたいと言っているため
旦那が実家から マイギターを持ち帰るとこないだ約束していたのに
どうやら忘れている様子である。
持って帰ってくれたら 一緒に練習するですよ(人´∀`)☆.。.:*・゜

拍手をくださった方 どうもありがとうございます☆

posted by: ひづき | 音楽・動画 | 17:37 | comments(0) | - |-
まさかこの子にハマるとは…

以前から『きゃりーぱみゅぱみゅ』という女の子の名前は見たことがあったの
だけど、そのアホくさい名前ですでに興味を失っていて
「どうぜスウィーツみたいな女だろ?」としか 思っていなかったり。

しかしながら たまたまこの人が歌う『PONPONPON』という曲を聞いて
ものすごくかわいいのに なんかちょっと毒気が強くて
すごく耳に残るサウンドがなんとなくクセになってしまって、
気がつけば口ずさんだり キーボードで弾いたりと
すっかり中毒になってしまっておりました。

なんか Perfumeみたいなサウンドだなぁ…と思っていたら
曲を作ったのが同じ中田ヤスタカさんでした☆
どうりで音の中にたくさん遊びがあるわけだ♪
この人は ホント耳に残るフレーズを作るのがうまいよね(´▽`*)

それにしても youtubeのこの曲の動画の再生回数がすごい件!!
しかも コメントの大半が英語で 海外からも人気があってビックリです☆
まだ18歳なのに 一見バカっぽいのに すごい女の子だなぁ。

拍手をくださった方 どうもありがとうございます♪
posted by: ひづき | 音楽・動画 | 12:18 | comments(2) | - |-
MIDIはじめますた

今よりまだ著作権法がゆるかった時 ネット上には たくさんのゲーム音楽の
MIDIを扱っているサイトがあったのだけど、
とある方が作った FF7の『J.E.N.O.V.A』があまりにもかっこよくて
当時すごくと感動したものでした。

そして これは自分で演奏したわけではなく MIDIというソフトを使って
作られたということを知り パソコンってすごいんだなぁ…と思った覚えが。

2010年にネット上の音楽に対する法案が厳しくなって こういったゲーム音楽や
J-POPのMIDIを扱った個人サイトは ほぼ壊滅状態になったのだけど、
ニコ動やYoutubeと同じように 著作権を一括して管理しているブログが
ちょこちょこ出てきたことを知りました。

そこでは自作したもの、自分で演奏したものをアップすることが可能ということで
自分も本格的に MIDIの勉強を始めましたよ☆

現在はフリーでダウンロードすることのできる『Domino』を使っているのだけど
これが慣れるとかなり使いやすくて ハマっております!!
iTunesのエンコーダを変更すれば MIDファイルをMP3に書き換えることが
できるので アップする際にも とってもお役立ちなのです(´▽`*)

★『ひづきBOX』 ケロログ

タイトルはいいのが思い浮かばなくて 適当につけたのだけど
なんか『め○かボックス』のパクりみたいなタイトルになってしまった…(^_^;)
今はまだ 音階を打ち込むのに精一杯なので ピアノソロのみなのだけど
もうちょっと慣れたら いろんな音を使って より原音に近いものを作りたいです♪

拍手を下さった方 どうもありがとうございますおはな

posted by: ひづき | 音楽・動画 | 04:58 | comments(0) | - |-
なんだ ただの神か

うちの相方氏は ゲームの音楽を聴くのが好きで 動画の『弾いてみた』なんかを
よくチェックしているのだけど、最近 すごい方の動画を教えてもらいました♪

この方 maruさんという女性の方で 怪獣の着ぐるみを着て演奏して
いらっしゃるのだけど、むちゃむちゃオリジナルの音源に近いパフォーマンスで
たくさんの方を魅了している 有名なニコ動職人さんなのですよv(≧∇≦)v
 
maruさんが使っているのは 何百種類もの音源が入っていて100万円くらいする
『ステージア』というエレクトーンのため、これ一台でオーケストラ並みの演奏を
することも可能という ものすごいマシーンなのですが
これを 自在に弾きこなす手腕に 何度見ても見惚れてしまいます☆

彼女の動画の中でも 一番再生数が多いのが FF5のギルガメッシュの曲こと
『ビッグブリッジの死闘』なのだけど、超高速で動く両手に加えて
時には両足でベース音を奏でることもあり もうすべて神過ぎます!!
しかも 着ぐるみで一生懸命弾く姿が なんともかわいくて
即ファンになってしまう勢いですわ♪

時々「CDを流しているだけでは?」なんて 意地悪なことを書く方も
いらっしゃるのですが、ベースのラインを重点的に聞いてみたところ
足の動きと何の違和感も無いサウンドでしたし なによりあの手の動きを見れば
嘘じゃないことなんて わかりますよね(´▽`*)

この方の ドラクエ4メドレー(その1その2)も かなり激熱です♪
素敵な動画を教えてくださった相方氏に 大感謝ですわ☆

拍手を下さった方 どうもありがとうございますおはな

posted by: ひづき | 音楽・動画 | 21:05 | comments(0) | - |-