Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
気持ちの整理

気持ちの整理がついたので 犬のこと。
長いのと 鬱々した内容なので 続きにて。

続きを読む >>
posted by: ひづき | | 17:15 | comments(0) | - |-
コーギーの抜け毛がハンパ無い件

うちの わんわんおがここ最近 抜け毛がものすごくて
「コイツ このままはげてしまうのか…」と思うくらいのレベルです!!

ブラッシングすると ブラシに大量の毛ワタが付き それをはずしていると
片っ端から口に入れていくという 相変わらずのバカっぷり…

よく知恵袋で「バカ犬なんて存在しない!バカな飼い主が多いだけ」と
愛犬家の方々が書き込まれていらっしゃるのですが、
それでもうちの犬は やっぱりおバカだと思います…。

拾い食い対策もリードウォークも長い間徹底的にやってるのにサッパリ改善されず
夏の間は隙あらば虫を食べようとしたり ミミ○(基本的に犬はミ○ズが大好きだそうです)の干からびたヤツを食べようとしたり、
これからは 落ち葉や木の実 まつぼっくりに 反応するんだろうなぁ…(^_^;)

それで ちょっと心配になって調べて見たところ どうやらコーギーは
『抜け毛の王様』と呼ばれるくらい 抜け毛がものすごい犬種らしく、
特に 2月〜4月 そして9月〜11月の間は ものすごいようです。

おおぅ…今がまさに抜け毛シーズン真っ盛りなのだね!!
さすがアンダーコートですな(^_^;)
一段と相方氏が コーギー嫌いになりそうだ…
とりあえず ハゲるんじゃないなら 安心ですな。

拍手を下さった方 どうもありがとうございますおはな

posted by: ひづき | | 18:57 | comments(2) | - |-
芸を教える

相方氏が欲しくて犬を飼うことになったのに 愛情が薄れているため
お世話もお散歩も最近サッパリしてくれないという罠。
犬が苦手な私が なんでこんなにやらねばならんのだ…と
日々不満に思いつつ このままではいけないので、
相方氏が犬への愛が復活するよう 現在芸を教え込んでおります☆

おすわりはほぼマスターできたので 最近は「ふせ」を
教えているのだけど、
「ふせ!」と言いながら 犬の体を押して伏せの状態にしたり
あまつさえ私が伏せながら「ふせー!」と言ってみたりと
かなり体を張っているのだが 犬の方はというと
「?」という顔をして 首をかしげるだけだったり…おおぅ…

犬は叱るよりも褒めた方が物覚えがいい と言われているので、
ちゃんとご褒美も用意しているのだけど 少しも伏せようとしないため
褒めようがないという…。
おてとかおかわりとかも教えたいのだけど なにぶんのんびりやなので
まだまだ時間がかかりそうだなぁ(^_^;)

ちなみに 猫を飼うという野望はまだ捨てていないのだけど
相方氏いわく「犬の世話だけで 精一杯じゃ〜ん」…
ちょ…w犬の世話をしているのは ほとんど私なのに
いったいどのへんが精一杯なんだね キミは?!

拍手を下さった方 どうもありがとうございますおはな
お返事は続きにて♪

続きを読む >>
posted by: ひづき | | 16:12 | comments(2) | - |-
ノーリード

うちの団地は 犬を飼っている人が多いのに加えて
犬を走らせるのにちょうどいいような公園&駐車場もあるため
車で犬の散歩にいらっしゃる人も多いのですが、
結構 ノーリードの方がいらっしゃるのですよ(^_^;)

夕方の公園で ノーリードのおっきなわんことフリスビーで遊んでいる方も
多いのですが、どんなにしっかりしつけがしてあっても
やっぱり犬が苦手な人には 怖すぎる光景です!!( ̄ロ ̄;)
だってここドッグランじゃないから柵もないし 普通にちっちゃい子も来るのに
なんで占領してる上 ノーリードなの?

以前 ノーリードでお散歩していた小型犬が よその大型犬を噛んで
怒った大型犬が噛んだ小型犬をかみ殺した!というニュースを
見て以来、そんなトラブルもあるんだ…とガクブルしました。

追いかけられて噛まれたっていう子も団地内にいるのだけど
そういう時 飼い主さんは笑って見てたとか 逆ギレされたとか
まさにバ飼い主…。
自分のわんこがかわいい気持ちはわかるけど 公共の場に連れて行くなら
最低限のマナーは守ろうよ…交通事故に遭う可能性もあるわけだし。

私は自分が犬が苦手なこともあって エイトがどんなに賢くなっても
絶対にノーリードでは散歩しないぞ!!と 心底誓っております!
そして 団地でネコを飼うなら完全室内飼いにしないとな☆
自分が好きな生き物でも 苦手な人は周りにたくさんいるはずだから。

拍手を下さった方 どうもありがとうございますおはな

posted by: ひづき | | 07:22 | comments(2) | - |-
大きい犬

犬を飼っているものの やっぱり犬が苦手なのには変わりなくて
自分の家の犬は別に怖くないのだけど よその犬は怖いです(^_^;)

唯一 かわいいと思えるのが 近所にいる白いトイプードルのくるみちゃん♪
私を見ると いつもぴょんぴょんウサギみたいに跳ねながら
熱烈に歓迎してくれるので ホントかわいいのvv
しかし うちの犬のことは嫌いらしく 見ると激しく吠え出しますが…

最近 近所のお友達が ボーダーコリーという犬を飼い始めたので
昨日初めて見せてもらったのだけど、まだ七ヶ月なのに
うちのコーギーよりも2倍以上でっかくて ビックリした!!
「噛まないから大丈夫だよ〜」と 言われたものの
昔大きな犬に噛まれたり追いかけられたりしたことがあるため
実は内心 怖くてたまらなかったり(>_<)

でも すごく賢い犬でビックリした!!
うちの犬は おやつで釣ってもなかなか芸や号令を覚えてくれないので
きちんとこちらの言うことを聞く ボーダーコリーはすごいッスvv

うちのわんこは 飼い主の努力もむなしく 相変わらずおバカですが…
どうしてもやめてほしい 二つのクセを克服中なのだけど
ペットショップで聞いたり ネットや知恵袋で調べた方法を使っても
なかなか治らず、相方氏と一緒に ため息の日々ですわ(^_^;)

人間と一緒で 犬にも成長、習得の個人差があるので こればっかりは
仕方がないのだけど、そろそろやめてほしいなぁ…

拍手を下さった方 どうもありがとうございますおはな

posted by: ひづき | | 09:40 | comments(6) | - |-
噛まれる

晩御飯の前に らいとくんをおんぶして リビングにあるわんこのゲージの
前を通っていたら、突然らいとくんが「いたい〜!!」と叫ぶので
ビックリして見てみると なんっと足をわんこに噛まれておりました!!
うちのわんこは テンションが上がっている時に ゲージの前を
誰かが通るとジャンプしてくるのですが 今回は噛んでしまったという…

そんなに深い傷ではなかったのだけど ちょっと出血していて
知恵袋で調べてみると「放っておくと破傷風になることも!」と書いてあったので
ちょうど相方氏が帰ってきたので 夜間診察のある外科を調べて
たちまち連れていくことに。

幸いそこまでひどいこともなく 簡単に治療してもらって帰ってきたのだけど、
ここ最近 全然噛まなくなっていたので かなり驚いた。
まだ 油断しちゃダメだね(>_<)

それにしても 相方氏の怒りようを見ると なんか猫を飼うのが無理なような
気がしてきた…。
「犬なんだから仕方がないよ、きっと興奮してたんだよ」とフォローしても
「俺の子供を傷つけるヤツは許さん〜!」とひたすら激怒。
わんこも手厳しく怒られたので もうこりてくれたかなぁ…

拍手を下さった方 どうもありがとうございますおはな

posted by: ひづき | | 23:26 | comments(3) | - |-
いぬちがい

最近暖かくなってきたせいか 団地内で犬のお散歩をしている人に
たくさんお遭いするのだけど、
なぜかうちの犬を見て「ジャック?!」という人がたくさんいるのですよ!!

小学生からおばちゃんまで 今まで10人くらいの人に その名前で
呼ばれてしまい そのたびに「いいえ この子は『えいと』ですよ」と
説明しているのですが、どうやらものすごくうちのわんこに
ビジュアルが似ている犬がいるようなのです〜( ̄ロ ̄;)

しかも 昨日遭遇したおばちゃんが とってもおしゃべりな方で
その方が言うには ジャックの飼い主はましゃとと同じ幼稚園の
同級生の女の子だとか。
うむ…いつかぜひ ジャックと遭ってみたいなぁ(´▽`*)

一時期 うんざりするくらい わんこのことで悩んでいたのですが
ここ最近だいぶ落ち着いてきました☆
あまがみや飛びつきも 全然しなくなったので一安心♪
やっぱり子犬特有の やんちゃな時期だったのだねぇ。
とにかく 人が大好きな犬なので よその人にもなつこくて助かります☆
あとは 拾い食いのクセを なんとか克服しないとな…

拍手を下さった方 どうもありがとうございますおはな

posted by: ひづき | | 17:37 | comments(2) | - |-
こまったわん

2月になってから 昼間がぽかぽか暖かい日が増えてきましたね♪
わんこも喜んで ベランダで遊んでおりますvv
そんなわんこなのですが お散歩中の拾い食いがひどくて
大変困っていたり…

近所に プランタでお野菜作りをしている方がいるのですが
先日はそこの下に落ちていた 腐ったトマトを食してしまったり、
以前別の家の下に落ちていた 腐ったピーマンを食してしまったりと
何をやっているんだーー!!と大変焦ってしまいます( ̄ロ ̄;)

相方氏がお散歩している時は 拾い食いどころか 雑草にすら
興味を示さず マジメに歩いているらしいのだけど、
私はなめられているのか 子供たちを連れていて注意が行き届かない
のもあってか 度々拾い食いをしようとするのです(>_<)

餌は十分にあげているのに ホント困ったものですたい。
その他にも 悩めるポイントがいくつかあって 購入したペットショップの
店員さんに つい愚痴ってしまったのですが、
いろいろと 新たな対策を教えていただいたいので
少しでもおりこうなわんこになるよう 頑張りますよ〜p(*^-^*)q

それにしても 犬を飼うのって 猫の数倍大変です…
相方氏も「もっと飼いやすいのかと思ってた…」と 驚いているのですが
子犬のうちは仕方がないので、じっくり育ててあげたいです☆

拍手を下さった方 どうもありがとうございますおはな

posted by: ひづき | | 19:18 | comments(2) | - |-
犬を飼ってよかったこと

わんこがうちの家族になって 二ヶ月経ちました。
当初はおとなしいわんこだったのに だんだんやんちゃになってきて
無駄吠えしたり ベッドをボロボロに噛んでしまったりと
してほしくないことも たくさんするようになって
日々 しつけに手をやいております(^_^;)

でも 犬を飼ってすごく良かったと思ったことがひとつ。
相方氏が 散歩の時 子供と一緒に公園に行ってくれるようになったのです☆

これ 子煩悩なお父さんなら 珍しくもなんともないことなのですが
うちの相方氏は休みの日はひたすらダラダラしたい人ゆえ
間違っても子供と一緒に 近所の公園に行ったりしなかったので
かなりのレボリューションなのですよ!!(*゚∀゚)=3

昨日も お仕事がお休みだったので らいとくんとわんこと一緒に
散歩に行ってくれたおかげで その間にのんびりお掃除できました☆
ちなみに うちのわんこは掃除機が大嫌いなので 掃除機をちょっと
動かしただけで けたたましく吠えるので 大変めんどくさい。
成犬になったら もうちょっと落ち着くのかなぁ…。

拍手を下さった方 どうもありがとうございますおはな

posted by: ひづき | | 12:30 | comments(2) | - |-
お散歩デビュー


予防接種の3回目が終わって一週間経過したので
うちのわんこも ようやくお散歩デビューできました(´▽`*)

実は前日に首輪を買ったのですが コーギー=中型犬 ということで
『中型犬サイズ』を選んでみたところ、
ぶかぶかですっぽ抜けるではありませんか!!( ̄ロ ̄;)
クッ…そうだよな…まだ子犬だもんな…
成犬サイズを選んだら そりゃまだおっきいですがな。

ということで 結局SSサイズの胴輪タイプを購入したところ
いい感じにフィットしていたので お散歩開始することができました☆

最初はビビッて なかなかお庭から第一歩が踏み出せなかったのですが
途中から慣れたらしく とても楽しそうにお散歩してくれました♪
公園でもかなりはしゃいで 走り回っておりました。

ちなみに写真は 相方氏とらいとくんとわんこ。
昨日は相方氏がいたので 子連れのお散歩でも問題なかったのだけど
今日からは 私がチビとわんこを連れてお散歩しないといけないので
らいとくんが機嫌のいい時間に 行かないとなぁ…
「抱っこして」とか言われたら 困りますもの(^_^;)

拍手を下さった方 どうもありがとうございますおはな

posted by: ひづき | | 05:17 | comments(0) | - |-