Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
シン・ゴジラを見た感想

昨晩は 『シン・ゴジラ』の地上波初放送がありましたね!

エヴァの庵野監督が作成したということで わくわくしながら見てみたのだけど、
予想のはるか斜め上を行くおもしろさで 最後まで目を離せませんでした!!

とにかく ゴジラ以外のリアリティを追求した作品というだけあって、
もう会話のリアリティがすごかった!!
日本の政治のまどろっこしい所を 見事に再現しておりました+.d(゚▽゚*)゚+.゚

そして なによりゴジラの動きがすごい!!
現在のCG技術の素晴らしさに感涙しつつ あのビームとか電車の爆弾とか
なんかもうとにかく いろんなところがすごかった!!

こんなに見終わっておもしろかったと思うことができる映画は久しぶりなのです。
うむ…やっぱり庵野監督はすごいですな!!
posted by: ひづき | 映画 | 16:39 | comments(0) | - |-
スッキリキッチン
今の家に引っ越してきて そろそろ10年が経過してしまうのだけど
子供たちも大きくなったし 家の中をもっと片付けよう!と思い立ち、
ここ最近は 暇があれば家の整理に勤しんでおります。

それはもう ドラクエ11が進まないわけです…年内にクリアできるのか?!


キッチンのコンロ周りに あれこれ置いていたのだけど シンプルライフ系の
ブログを参考にして、もうなにも置かないことにしました。

もともと キッチン周りの収納が 充実した作りになっていたのに、
なぜか 食器の空箱とか 家電の説明書とか キッチンに必要ないものが
収納の中を埋め尽くしていたので それらを捨てたり保管場所を変えたり…。

あいた所に 今まで出していたものをお片づけして スッキリ!!
何もないとお掃除もしやすいので キレイに保つことができるよう頑張りますぞ☆


そして シンプルライフ系主婦の間では 洗剤やスポンジはモノトーンで揃えると
キレイに見える☆という認識のようなので、私もさっそくカタチから入るコトに!

モノトーンのスポンジとか 無印に行かないと手に入らないのでは?!と思いつつ
近所で探してみたところ、ウォンツにて発見ですよ!!
花柄なのは気にしてはいけない!シンプルじゃないけど気にしてはいけない!!


洗剤の白い容器は ホントは『キュキュット クリア除菌』が良かったのだけど、
近所では詰め替え用しか見つからなかったので 『チャーミーマジカ』を購入。
うむ…確かに色が統一されている方が 心なしかキレイに見える気がしますね!

他にも 鍋フライパン用とかシンク掃除用のスポンジもあるのだけど、
使用後に乾かして 普段は収納に保管しております(´▽`*)

せっかくキレイにしたので 一ヶ月くらいはこの状態をキープできるといいなぁ…
そして キッチン以外は 片付ける場所が盛りだくさんなので、
もうすぐ年末だし やる気があるうちにお掃除を頑張らねば…(;´д` )
posted by: ひづき | 雑記 | 11:11 | comments(0) | - |-
よく見る動画
自分のスマホの『youtube』の履歴を見てみたら 羽生結弦君のスケート動画と
猫のかわいい動画ばかりでした…うむ 健全ですね!!(`・ω・´)


羽生くんの動画の中でも 一番大好きなのが 2017年の世界選手権のフリーの演技。
ノーミスなのがホントすごくて ジャンプが決まるたびに涙が出そうになって、
ラストで 観客の一人が泣き出しちゃうのを見て 自分も泣いてしまうのですよ!!

『Hope&Legacy』の切ないメロディと 森の妖精みたいに美しい羽生くん。
個人的に くるりんと回るところやハイドロが ホント大好き!超美しい!!
この動画は 何回見ても素晴らしい!いつも感動と勇気をもらえるのです☆

これから 冬のオリンピックに向けて 頑張る羽生くんをたくさん見ることができる
シーズンが到来ですね!!
どうか ケガだけはしないことを祈りつつ またテレビの前で応援するですよp(*^-^*)q
posted by: ひづき | スケート | 16:13 | comments(0) | - |-
アラフォートーク
今日は小学校の参観日でした☆

土曜参観だったため 仕事の前に早起きしてお弁当を作り、
仕事の後は時間が空くので いったん家に帰ってからまた学校へ。

朝からずっとバタバタしていたので すっかりお疲れモードだったのだけど、
姿勢良く座って ハキハキ発表するらいとくんを見ることができたので
もうそれだけで 癒されましたとも(人´∀`)☆.。.:*・

帰りに 近所のママ友に会ったので一緒に帰ったのだけど、
同じ年齢ということで アラフォートークでかなり盛り上がってしまった!

体のアチコチが痛いとか 白髪が生えてきたとか
終始あるあるトークで 大変楽しかったです(´▽`*)
うむ かかえる悩みは みな同じですね!!健康大事!
posted by: ひづき | 雑記 | 16:23 | comments(0) | - |-
1997年・夏
自分が今まで生きてきた中で 一番印象に濃い一年が1997年である。

何か特別すごい出来事があったわけでは無いのだが
やたらいろんな物事や 当時流行った歌なんかが記憶に深く刻まれていて、
20年経過した今でも いろんなことが色鮮やかによみがえったりする。

そして この年の夏は 今まで見た空のなかで 一番青い。

大学時代が楽しかったから よく覚えているのでは?とも思うのだけど、
ここまでハッキリいろんなことを覚えているのは 1997年だけなのである。

きっと 二ヶ月間の短期留学で 友達がたくさん増えたり、
授業をうまく調節して ほとんどの日が午前のみの授業という
毎日土曜日状態な時間割を組んでいたりと 楽しいことたくさんだったんだ。
カラオケとか毎週のように行っていたなぁ…懐かしいなぁ♪

それにしても あれからもう20年も経過しているとか 時の流れは恐ろしいですな!
それは私もすっかりおばさんになるわけですよ!!
子供も大きくなるわけですよ!!

こうしてガンガン年をとってしまうのでしょうか…ふおおおぅσ(TεT;)


そんな97年夏を代表するナンバー。超懐かしい!TERUかっこいいいいいいい!!!!
posted by: ひづき | 雑記 | 13:38 | comments(0) | - |-
終わらない運動会
今日は運動会の振り返り休日だったのだけど 外はあいにくの雨だったので、
らいとくんのお友達二人が来て 仲良く遊んでおりました(´▽`*)

しかしながら 急にみんなが サランラップの芯とお菓子の空き箱や缶を持ち、
タブレットのyoutubeで見つけた 音楽を鳴らしながら
運動会の『エイサー』を始めたではありませんか!!!!Σ(・ω・ノ)ノ

三人で ちゃんと間隔をとりつつ 陣形移動もして 円にもなったりして、
しかもやたら気合の入った声で「イーヤーサーサッ!」と言うもんだから
ちょっとふきだしてしまいましたわ!
うむ…安定のアホである…彼らの運動会はまだ 終わっていないんだね(´▽`*)
posted by: ひづき | *こども* | 13:14 | comments(0) | - |-
雨の中の運動会
10月14日の土曜日は 小学校の運動会でした。

停滞する秋雨前線の影響で 前後する日にちが全部『雨』マークという試練…
でしたが 奇跡的に前日から雨が止み どんよりとした空模様の中 なんとか開催!

雨が降る前に『表現』だけでも全学年やっておこうという 学校側の配慮により、
プログラムが大幅に変更されて まずは全学年の『表現』が立て続けにラインナップ!

途中で雨雲がやって来て 会場に雨を降らすも 30分ほどで雨は上がり、
六年生の『組体操』の時には 日が射してきて なにやら感動的な雰囲気に…
そのまま雨は止み お弁当も食べて なんとか運動会を終えることができました☆
本当なら 昼から大雨の予定だったのだけど 雨雲が逸れてくれて本当に良かった!!

らいとくんは四年生ということで 今年は『エイサー』というのをやったのだけど、
やたらキレッキレのダンスがかわいくてかわいくて 旦那と一緒に感動しながら
見ておりましたわ!!
難しい振り付けも多い中 ホントよく頑張りましたぁ(人´∀`)☆.。.:*・゜

ましゃとは 今年から見る側!
おばあちゃんが なにやらお菓子を大量に買ってきていて ことあるごとに
ましゃとに配給するもんだから、一段と太りそうで ひぃぃとなっておりましたわ!
そして 小学校の先生たちに話しかけてもらえて なにやらご満悦の様子(´▽`*)

ということで 今年の運動会も無事終了。
しかしながら 振り返り休日やら予備日の関係でお弁当が必要だったりと、
しばらくの間 バタバタしそうですなぁ…(^_^;)
posted by: ひづき | *こども* | 12:57 | comments(0) | - |-
はじまる10月
10月の始まりは雨の日。
雨が降ると 一段と寒く感じますね!!一気に衣替えですな☆

秋は何かと過ごしやすい季節ということなのか、
今月は 小学校の運動会、中学校の文化祭、そして小学校の参観日と
中学校の三者懇談等 学校行事が目白押しなのですよ…

それに加えて 『弁当の日』という謎のイベントまで…
ただでさえ忙しい朝に 子供を叩き起こして弁当作りの手伝いをさせるとか、
な ん と い う 苦 行 … Σ(・ω・ノ)ノ
寝起きで機嫌の悪いブツブツ言う我が子にイライラしつつ バスの時間までに
仕上げなければとひたすら焦る、親子の交流には程遠いイベントなんだが…

どうせなら 学校がお休みの日のお昼ご飯に 親子でお弁当を作ろう!とかなら
もっと心に余裕を持って 楽しくできると思うんだが…
昨年の感想を書くところにそう提案しておいたんだが スルーされてしまった現実…とほほ。

そう言えば 先週の金曜日に らいとくんの懇談会があったのだけど、
先生がニコニコしながら「ほめるところしかありませ〜ん♪♪」とか言うので
らいとさんの優等生っぷりに 母は脱帽ですわ。
成績もよく お友達関係も良好なことから 先生も言うことが無いらしく5分で終了。

ましゃとが特別支援級ということもあり いつも30分くらい時間をとって
問題点とか課題点とかをみっちりトークだったので、
いつも淡々と終わってしまうらいとくんの懇談には 拍子抜けまくりなのです(^_^;)
posted by: ひづき | 雑記 | 11:29 | comments(0) | - |-
突然アレルギー
こないだ いきなりアレルギーで手や足が痛くてかゆいという大変苦痛な
出来事に見舞われてしまったので、簡単にまとめ。

■9/23 ⇒ 仕事中に虫(蚊?)に刺される。夜寝る時になんかかゆみを感じる。
■9/24 ⇒ 仕事から帰った後から 手と足がやたらかゆい。
     見た目に湿疹などはなく 落ち着いたり発症したりの繰り返し。
■9/25 ⇒ 前日と同じ感じ。仕事も休みだったし様子見。
■9/26 ⇒ 『かゆい』というより『痛くてかゆい』に進化。
     手をぶらぶらさせたり 冷やしてみたりと気分転換をしてみるものの、
     幾度と無く訪れる痛痒さに発狂寸前。特に眠れないのがツライ。
■9/27 ⇒ 皮膚科へ。『虫刺されによる突発アレルギー』と診断。
     お薬を処方してもらい 久しぶりに痛痒さから解放!

腕を虫に刺された時 最初はゴミが付いてしまったのかと思い 仕事が忙しかった
ことから少し放置していて、ふと見ると虫だったので 慌てて振り払いました。

かゆみを発症している時は その虫に刺された所もジンジンしていたので、
きっとすべての元凶はヤツなのでしょう…ふおおおお!!!!!
9月はストレスが溜まることも多く 免疫力が下がっていたのかなぁ…

現在は お薬のおかげで 痛かゆさも無く 夜もゆっくりと眠れております!
もっと早く病院に行けばよかった…と心底思いましたとも(`・ω・´)
posted by: ひづき | 雑記 | 11:01 | comments(0) | - |-
寒くなってきた
今年はなんだか寒くなるのが早いですね。
今日はお天気が悪いこともあり 日中も肌寒いのです(;´д` )
この調子だと 私の苦手な冬が早く来てしまうのでしょうか?!
ガクガク(((゚Д゚ ;)))ブルブル

今週の月曜日に ついに我らがカープがセ・リーグ二連覇を成し遂げたので、
水曜日に 旦那とイオンに行ってきましたよ!!
思いのほか 素敵なセール品たちをGETすることができて カープに大感謝ですな☆
この調子で CS⇒日本シリーズへと 勝ち進んでいただきたい!!
しかしソフトバンク強すぎて 日シリに行く事ができても 4タテされないか心配ですな…

そして 今週末も三連休なのかと思い込んでいたのだけど、
秋分の日と土曜日が重なっただけで 特に振り替わらないのね…。
子供たちは残念だけど 母的には嬉しいですな(´▽`*)
posted by: ひづき | 雑記 | 10:39 | comments(0) | - |-